A希の自由気ままなライフスタイル

趣味がただひたすら多いアラサーが思うこと

夜中に玉ねぎラーメンを食べて感じた大人の味

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

淡路島SAにある玉ねぎラーメンをご存じだろうか。

 

醤油ラーメンにスライス玉ねぎが乗ったシンプルなラーメン。

 

最近いろいろな理由があって、淡路島を経由することがあったので

 

久しぶりに食べることにした。

 

高校生の頃、なかなか厳しめな家庭に育ったため

 

夜中にご飯、ましてやラーメンを食べるなんて

 

できなかった頃に

 

たまたま旅行で愛媛に行くことになり

 

夜に出発したため、淡路島で休憩を取った。

 

その時に、父親が珍しく

 

「みんな寝てるし俺らだけでラーメン食べちゃうか」

 

というのでついていったのを覚えている。

 

当時は素朴に券売機でチケットを買ってのシステムだったか

 

はっきりは覚えてないが

 

ラーメンにのっていた玉ねぎと

 

一人前のラーメンを夜中に食べるということが

 

とてもおいしく感じて

 

少し大人になったような気がした。

 

そんな思いでのラーメンを

 

今度は自分の運転で父親をのせて

 

一緒に食べた。

 

いつもの懐かしいとはちょっと違う感じがして

 

とても美味しかった。