A希の自由気ままなライフスタイル

趣味がただひたすら多いアラサーが思うこと

西那須~会津若松~喜多方へ

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

会津若松 鶴ヶ城

こんばんは

 

皆様

 

A希です。

 

お題に参加しませんかということで。

 

早速乗っかってみようかと思いまして。

 

カタカタとキーボードを打っております。

 

一人旅ということなので

 

本来ならば!!

 

東京へ行って横浜線沿いの話や

 

北海道行って札幌の食べ歩きとか

 

京都のオススメビジネスホテルとおしゃれ散歩コースとか

 

いろいろいろいろあるわけですけども

 

敢えての敢えて

 

すこぶるニッチなどの季節でも楽しめる福島ドライブコースを

 

書いていきたいとーー思います。

 

スタートは東北自動車道矢板を抜けて

 

西那須のインター出口。

 

ようこそ那須塩原の看板を右折し

 

ほどよく広い林道を走ると

 

千本松牧場が見えてくる。

 

マスのつかみ取りというのぼりが記憶に焼き付いておりますが

 

動物とのふれあいや、牧場といえばソフトクリーム!というかたは

 

駐車場も無料なので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

www.senbonmatsu.com

 

 

帰り道の楽しみにしたらいいじゃん!ってあなた('ω')

 

帰りは暗くなるのです。ここから喜多方への道のりはなかなか長いのです。

 

行くなら最初をお勧めします(´◉◞౪◟◉)

 

ちなみに個人的には、早朝もしくは午前の明るい景色の中走ると

 

時期によっては新緑が最高にきれいですよ(*´ω`*)

 

冬は・・・

 

さてそのまま進んでまいりますと!

 

ハニー牧場やチーズガーデンなど牧場が近くにある地域ならではの

 

観光名所がございますが、いったんこらえていただいて(*´ω`*)

 

(寄ってもいいけどもw)

 

いざ、那須塩原温泉へ!

 

渓谷を楽しみながら温泉地をめぐることができ

 

日帰り温泉も楽しめちゃう。

 

昔は混浴あったけどさすがになくなったのかしら?←

(一緒の湯舟ではないのですよ?)

 

そのままどんどん北上し、南会津

 

時期によっては豪雪地帯なので

 

ウィンタースポーツが好きで、パウダー豪雪魂の人にはお勧めですよ。

 

だいくらスキー場で埋もれてマジでどうしようかってなったのはいい思い出。

 

そんな南会津を抜けると

 

川沿いに下郷へ向かう道へ

 

ずーっっと一本道が心地良い道路が続く。

 

地元の方もいるのでゆっくり走る心が大事('ω')

 

道中には塔のへつりという渓谷や

 

大内宿という茅葺屋根の伝統的な観光名所がある。

 

塔のへつりで僕がびっくりしたのは

 

本日取れたてのマムシ酒だよーーー!ってうってて

 

??????ってなったことかな。

 

景色はなかなか荘厳。渓谷が好きな人は是非。

 

大内宿は一度見たことがある人もいるんじゃないかな。

 

大きなネギで食べる蕎麦が有名。

 

そんな景色はこちら

ouchi-juku.com

注意点としてはーー空いてる店舗が時期によって異なることかな。

 

ここからしばらく行くと芦ノ牧温泉がありまして

 

足湯なんかも入れます。

www.aizu-ashinomaki.jp

 

そしていよいよ

会津若松市へ!

 

観光としては

 

鶴ヶ城飯盛山武家屋敷、白虎隊、あかべこ、野口英世記念館、東山温泉

 

グルメとしては

 

ラーメン、馬刺し、ソースカツ丼、阿波饅頭と

 

実際ここで一日過ごせちゃう。

 

ほんとに('ω')

 

実際住んでいたので働いてた場所もあるのですが、それは置いといて。

 

観光に関しては

 

飯盛山行って、ごんぶとアスパラのフライや阿波饅頭たべるとか

 

桜や雪の季節は鶴ヶ城を見に行ったり

(夏はプロジェクションマッピングしてたけど今はどうだろう)

 

七日町へ行って、野口英世記念館や昔ながらの景観にある

 

カフェを楽しみ、金賞多数の酒蔵をめぐるのもよいかと思います。

 

あとはーーー

 

本気で賛否両論あるとは思いますが

 

私は、こうみや というラーメン屋とトン八というとんかつ屋

 

よしのやというソースカツ丼の味が忘れられません。

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

こちらですね。

 

もちろん、馬刺しがおいしいお店や、ひろきなどの日本酒が飲める懐石

 

というところもオススメではあるのですが

 

単身、震災の復興で向かった私には、

 

この三つの店舗が思い出にびったりなのです。

 

そしてそして、喜多方へ向かうのですが

 

ルートは2つ!!

 

直接喜多方市へ行くルートか

 

猪苗代湖を経由するルートか

 

喜多方でまだまだいける!私はラーメンを食う!という方には直接がオススメ。

 

まだ時間あるしなー

 

大自然を見たい、いや、有名なゲレンデへという方は

 

猪苗代湖へ向かい、磐梯山へ寄り道するのがいいかと思います。

 

猪苗代湖で、夏は水浴び、冬はしぶき氷が楽しめる

 

道中ガラス館もあったりする。

 

www.world-glassware.com

 

磐梯山では

 

裏磐梯というところで

 

桧原湖という湖やアルツ・猫魔スキー場など

 

フィッシングやウィンタースポーツを楽しめる。

 

また、温泉地でもあるので、一緒に楽しむのもよいかと思います。

 

ぐるっと回って喜多方

 

喜多方ラーメン坂内という看板を見たことがある人もいるのではないでしょうか。

 

その本店があるので興味のある方は立ち寄るのもよいかと思いますが

 

○〇食堂というラーメン屋がいくつかあります。

tabelog.com

こちらのまこと食堂さんにはお邪魔したことがあるのでオススメいたしますが

 

ここは・・・ラーメン戦争が起きるので、皆様

 

是非、全店舗回って、自分の好きなお店を見つけてみてくださいw

 

あとは、来た道を戻るだけ。

 

寄れなかったところに寄るもよし

 

思いをはせながら一気に高速で帰るもよしです。

 

他にも土湯温泉へ行く道がドライブやツーリングには最高とおすすめ

 

したいところではありますが、長くなるのでこの辺で。

 

あーーーー書いてたら

 

また行きたくなってきたなぁ。

 

まだ全国旅行支援。いけるもんなぁ・・・。

 

考えよ。

 

それでは!