A希の自由気ままなライフスタイル

趣味がただひたすら多いアラサーが思うこと

三重でセミオーダーの家を建てるまで【土地を探す】

皆様

 

こんばんは

 

A希です。

 

前に三重でセミオーダーの家を建てるまで【ハウスメーカーを決める】

 

を読んでくださった方。

 

ありがとうございます。

 

aki433as.hatenablog.com

 

長ったらしい文章だなぁと思ったでしょう。

 

私も思った(´◉◞౪◟◉)。

 

はいw

 

今回は、ハウスメーカーを決めた後

 

何をしたか。なんですが。

 

私はもちもちのろんろんですが

 

持っている土地などありませんですので

 

住むための土地を決めます。

 

ここで一点。

 

土地を探す選択肢として

 

  1. ハウスメーカーに依頼する
  2. 土地は別で不動産に依頼する
  3. 自分の足で探す

まぁ、さすがに3はあんまりないかもしれませんが

 

意外と、このあたりがいいなぁって土地を見に行くと

 

看板が立ってたりしますからね。

 

とりあえず、基本は1になるかと思います。

 

決めたハウスメーカーで土地を探してもらい

 

その土地を基に間取りを決めるという流れですね。

 

不動産を持っているハウスメーカーを選ぶというのも手かもしれませんね。

 

とはいえ、私の場合はここで非常に時間を使いました。

 

というのも、

 

  • 婚約者が地元へ来てくれる
  • 古い土地は選びたくない
  • ある程度アクセスが楽
  • 道が広い
  • 土地も狭すぎない
  • 見知った土地
  • 地盤やハザードマップ的に安全

などなど、そんな土地ある?みたいな条件を見てたので

 

土地を決定するのに半年かかってしまいました。

 

ちなみに、この土地を探すという段階で

 

手付金100万が必要になることもあるので予算には注意。

 

とはいえその100万は建物代に充てるというふうになったりするので

 

確認は必要ですがご安心を。

 

さて、ではどのように探したかですが

 

基本的にはハウスメーカーにお願いしてました。

 

地域や条件を伝えて、あとはハウスメーカーさんが

 

契約や提携している不動産から紹介を得て

 

提案してもらうという形ですね。

 

また、自分自身でもSUUMOやアットホームなどで探すようにしていました。

 

比較的近所だったので、仕事の合間や犬の散歩がてら見て回ってもいました。

 

意外と散歩するとね、あーこんな外観いいなぁとか

 

イメージしながら妄想にふけるのも楽しいですよ(´◉◞౪◟◉)

 

そんなこんなを繰り返すこと・・・何回やっただろう・・

 

担当の営業さんもほんと根気よく対応してくださいました。

 

根気よく対応してくれたのも本当に感謝なのですが

 

これはもしかしらお願いした企業だからかもしれませんけど

 

その探している土地に合わせて間取りを提案してくれたので

 

飽きずに探せたんだろうなぁと今になって思います。

 

しかも・・・本当に、本当に申し訳なかったのが

 

一番最初に提案してもらった土地に決まったんですよ・・・

 

いや、悪気はないんです。

 

一応ね、一応!半年たって価格が下がったんです(;´・ω・)

 

そりゃ・・一番いいなと思ってた土地が売れ残ってて

 

価格が下がったんなら買うじゃないですか・・

 

しかも結構下がったんですよ(;´・ω・)

 

家を建てるにあたって、まとまったお金で見がちですけど

 

100万あれば結構いろんなことできるんですよね。

 

最後の最後、後100万あれば、なんて思うこともあると思うんです。

 

そうならないようにするには、削れるところは削る必要がありますしね

 

お金が無限にわけばいいのですが・・・・

 

あ、ちなみに大きな家やこだわりの家を建てるのに

 

土地を安く抑えるというのは一つの手ですよ。

 

ただ

 

下水ではなく浄化槽とか、かなり古い土地とか、地盤が弱いとか

 

ネガティブな部分もありますけどね。

 

果てしなく山の中で静かに暮らすというのも手か・・・(´◉◞౪◟◉)

 

ちなみに先ほどから書いてる、ハザードマップ

 

県や市の情報に載ってますし

 

土地の昔の映像や地盤のある程度の強さを調査した地図を

 

見せてもらえると思うので、担当さんに聞いてみてください。

 

本番の地盤調査は契約してからですけどその辺は次回かな。

 

結論ですが

 

土地を決める際に気を付けることは

 

1,家との価格バランスを考える。

2,土地の環境を調べる。昼間うるさくないか、夜は安全か等(ハザードもね)

3,本当にいい土地と出会ったらすぐ買う

 

1と2はそれっぽい内容を書いてたので不要かと思いますが

3のすぐ買うは何かというと

 

土地は生ものです。

 

本当にいい土地は出た瞬間にほかの人が取ってきます。

 

私も2か所、一日迷っただけでもう買えなくなりました。

 

せっかく時間を作って、やっと見つけた土地。

 

取られると悲しい思いになるので

 

高額ゆえどきどきしますが、買うぞ!

 

という心構えも事前準備に必要かもしれませんね。

 

ハイ。

 

というわけで、

 

土地を探す でした!

 

次回は【契約~間取りを考える】です。

 

良ければまた読んでやってください。

 

またね。