A希の自由気ままなライフスタイル

趣味がただひたすら多いアラサーが思うこと

ドラムのスティックって結局どれ選べばいいの?

 

皆様

 

こんばんは

 

A希です。

 

はい。

というわけで

なんかお店いったらいっぱいスティックあるけど

いったいどれ選んだらいいのおおおおおおおお

 

ってことで

早速お話していこうと思います。

 

まぁ結論でいうと

自分の納得のいく手になじむものであればなんでもいい

んですよね(´◉◞౪◟◉)

 

はぁぁぁぁぁぁ?って感じかもしれませんが

理由を説明していきますねww

 

まず

スティックって慣れればある程度はどれでもいけちゃうんですよ

靴みたいな感じですね。

 

なので、実際に握って、軽く振って、違和感のないものにすればいいかと思います。

まぁまぁそれだけの記事ってわけにはいかないのでw

いろいろと私自身がスティックで悩んだ結果こうしたらよかったな

みたいなのがあるのでそれを書いていこうかと思います。

 

♦♦♦♦スティックの種類♦♦♦♦

 

皆様ご存知かもしれませんが

スティックにも様々な種類があります。

重さだったり、形だったり、素材だったりと本当にメーカーごとに

いろいろあるんですよね。

またメーカーによって名前の表記が違うのでサイズ感がわからなかったりと

選ぶのが難しいですよね。

 

ではそれらを簡単に説明と、私の感じたメリットデメリットを

お話していこうかと思います。

 

●素材

スティックにはざっくり分けると3種類ほど(細かいともっとあるかも)

素材を分けて、見た目にもわかりやすく表記していたりします。

例えば

★ヒッコリー

 

 

こちらですね。

お店にいくと割とよく見るデザインなんではないでしょうか。

 

なかにはこういう黒塗りのものもありますね。

 

ヒッコリーという素材はスティックの大半を占めており

滑り止め加工とか重心が違うものなどかなぁり幅広くつくられています。

私も今は基本このヒッコリーを使っています。

何より買い求め安いのがいいですね・・・。

(いまはネットでも買えますが振ってみたいじゃん!)

 

★オーク

 

こちらがオークという素材ですね。

ヒッコリーとの見分け方ですが、TAMAやPearlは表記が青くなっているので

見分けつきやすいです。(他メーカーさんはどうだったかな・・・←)

表記がないものもありますが、大体は商品の名前の近くに記載があるかと思いますので

見てみてください。

特徴ですが、ほかの素材に比べて硬いです。ええ、硬いです。

実際に持ってみると、おおー重厚感みたいな感じがあるので、スティックを

振っている感じが好き!という方にはいいかもしれませんね。

ハードなサウンドを求めている方にもいいと思います。

私は手が痛くなるので苦手ではありますが・・・。←

 

★メイプル

 

 

はい、というわけでメイプルです。

おいしそうですよね!!!←

ハイ。w

メイプルをテンポであまぁり売っているのを見たことがありませんが

一度使ったことがあります。

とにかく軽い。めっちゃ軽い。同じ太さのスティックでこんなに軽いのが

あるだろうかと思うくらい軽いですが・・・

ジャズやアコースティックの方面の人向きですね・・・w

私、速攻でおりました。ええ、大事に頑張ったんですが

ジャンル上厳しかったようです。( ;∀;)

 

とにかく軽いのがいい!!って方にはいいかもしれませんが

ほかのスティックに戻ると重たくなりすぎるかも?

 

♦♦♦♦実際に合った問題♦♦♦♦

ではなぜ、私はヒッコリーなのか

というお話ですが。

ほんとに私も試行錯誤したんですよ。ほんとに。

スティックだけも本気で50種類は試したと思います。

100本くらいも折ってきましたよ

それでようやく最近落ち着きました、今度はこうしてみよっかなーと

いまだに楽しんで別のを選んだりするくらいですw

 

んで、今使っているスティックがこちら

 

最初はずーーーっとPearlを使用していたのですが

長さとか、太さがびみょーーーーにしっくりこず

TAMAの215ーBというスティックに出会ったのが始まりでした。

 

少しだけ、重たく、長くて重心が真ん中より。

私は手のひらが分厚いのでなんとなくしっくりくるのとともに

しっかりとした音が出るというので気に入っていました。

 

ですが、ここで

私は手が乾燥しやすいくせに手汗もすごいみたいなアンバランスで

当時握り方も悪かったりとスティックをよく飛ばしていました。

ひゅーんって。手で大振りとかしていたのも今では悪かったと反省しています。

 

でもこれが大きく悩みの種となったんですよね。

なので、滑り止めが施されているスティックやら、滑り止めのグリスやら

テープまいたりやらしましたが、あれって使ってるとぼろぼろになって

感覚がすぐ変わっちゃうんですよね。まぁ、気にしていた重心が変わって

しまったりとしっくりこなかったので、即座にやめちゃいましたw

気にならない人にはどのスティックにも対応できる便利な商品なので

一度試してみるいいかと思います。オリジナリティでてちょっと

うれしくもなりますよねw

 

ただ私の場合は合わずで・・・結局ここ数年まで悩んでたんですが

師匠が一度これを使ってみたら?ということで紹介してくれました。

 

これですね。

 

これね、八角形なんですよ。

んで、長くて、太くて、オークで硬くと

ロックをやる人には超向いてるみたいなスティックで

かつ軽く握ってても飛んでかないんですよね。

当時の私には衝撃の商品でした。

 

私と同じような悩みがある人にはぜひ使ってほしいですね。

だまされたとも思って。。。ね?wぐへぐへ。

 

このスティックをしばらく使って、ストロークとか少し練習して

慣らしたら、スティックを飛ばす回数がぐっっっっと減りました。

 

そこからその形状に似ているTAMAの商品に切り替えて

最近は手数が多い曲がうちのバンドで増えてきたので

ワンサイズ小さくしてみている感じですね。

 

♦♦♦♦まとめ♦♦♦♦

はいw

というわけで、最初の結論の通り

なんでもいいんだよっていう話になります。

適当に書いているのではなくて。

いろいろ考えてこれでいいのかな?っという考えは間違いではないですし

演奏のジャンルに合わせて変えるのももちろんありですし

一本のスティックですべてを極めるもありだと思います。

 

実際うちの師匠はさっきの八角形のスティックで

どのジャンルも叩きますからね・・・。

あっ一応師匠は元メジャーアーティストです。

 

なのである程度個人差以外は信ぴょう性ありということでw

 

あとは、実際に振って、握ってみてください

店舗にいけばもちろん握れますし、最近は測りもあるので

重さもわかるようになっています。

新宿のロックインとかスティックくっそ大量においてますしね。

うらやましい(´◉◞౪◟◉)

 

ネットで買う際は注意してくださいねw

 

ではでは

質問等あればぜひコメントをば!!

またねー